漫言放語~ラピズのたわごと~

美味しいもの・お酒・ガジェット好きなOLの言い散らかし日記。"思いついたらやってみる"がモットーなので割と新しいものに飛びつきます。

【スポンサーリンク】



1.2kgの超特大毛ガニを買ってみた!そのお味は?

どうも、rapizです。

 

年末なので、ちょっと奮発して特大毛ガニを買ってみました。



f:id:rapiz:20171216120040j:image

特大毛ガニのサイズって?

今回買ったのは、1.2kg級の毛ガニ。

毛ガニの平均サイズは約400g~600g。

なので、今回の毛ガニはかなりの特大サイズとなっています。

 


f:id:rapiz:20171216120400j:image

うちの犬の顔よりも大きい特大サイズ。

 

早速解体…しますが、

大きすぎてなかなか終わらない。

そして、トゲの痛さもサイズに比例して痛い…。

激痛です。

 

結構な流血をしながら頑張りました。

 

 

特大毛ガニのお味は?


f:id:rapiz:20171216205017j:image

格闘すること数十分、やっと解体ができたので、

甲羅皿で蟹ミソ和え(焼酎&醤油を少したらしたもの)を作り、残りはそのまま蟹酢でいただくことに。

 

身がたーっぷり入っていて、毛ガニの味なのにまるでタラバガニを食べている気分(´∇`艸)

蟹ミソも当然のことながらタップリ入っているので、食べても食べても減らない( ´艸`)

 

とにかく量がすごいというのが特大毛ガニの特徴です。

肝心のお味は…至って普通の毛ガニでした。

 

結局、全部食べきれなかったので翌日の楽しみに少し残しておきました。

 

 

まとめ

 

また機会があれば買いたいと思いますが、

市場で数パーセントしか出回らないということもありお値段が高いんですよね。今回のカニも一万超くらいしました。

 

味も大きいからといって特に変わる訳ではないので、小さいのを沢山買うほうがいいかな。と思ったrapizでした。(トゲがとにかく痛かったので)