漫言放語~ラピズのたわごと~

美味しいもの・お酒・ガジェット好きなOLの言い散らかし日記。"思いついたらやってみる"がモットーなので割と新しいものに飛びつきます。

【スポンサーリンク】



OPPO Find X3 Proを購入!

お題「これ買いました」

どうも、rapizです。

 

10億色と顕微鏡に惹かれて、Find X3 Proを購入しました!

 

購入したのは、sim free版です。

 

同梱品

f:id:rapiz:20210806221143j:image
f:id:rapiz:20210806220002j:image

  • OPPO Find X3 Pro本体(保護フィルム貼り付け済み)
  • ACアダプター
  • USB Type-Cデータケーブル
  • イヤホン
  • SIM取出し用ピン
  • 安全ガイド
  • クイックガイド
  • 保護ケース

でした。

 

最近は充電器が入ってない端末も多いので、地味に嬉しいかも。

オッポは、急速充電を売りにしていて、付属の充電器を使うと最大65W、10分で40%も充電できるのだそうです。

 

本体レビュー

f:id:rapiz:20210806221238j:image

最近のカメラにありがちな出っ張りがあまりないです。

持った感じも軽くて、手に馴染む感じ。

ただ、本体は結構熱くなります。

充電しながらデータ移行してたら、物凄く熱くなってビックリしました。

 

付属のケースはつけるとオシャレ度が下がってしまったので封印。

熱も気になったので裸運用することにしました。

 

カメラ

さて、肝心のカメラ。

色はかなりくっきりと出ます。

 

Find X3 Pro

f:id:rapiz:20210807134602j:image

 

iPhone 12 Pro

f:id:rapiz:20210807133833j:image

 

Find X3 Pro

f:id:rapiz:20210807134627j:image

 

iPhone 12 Pro

f:id:rapiz:20210807134012j:image

 

Find X3 Pro

f:id:rapiz:20210807134653j:image

 

iPhone 12 Pro

f:id:rapiz:20210807134059j:image

 

 

その他特徴

顕微鏡

今回初めて搭載された機能です。

少しカメラを浮かせて撮らなければいけないので、ピントを合わせるのが少し大変ですが結構遊べます。

 

《顕微鏡撮影》
f:id:rapiz:20210807134740j:image

 

《通常撮影》

f:id:rapiz:20210807134850j:image

 

実用的な機能か?

と問われると微妙なのですが、話のネタにはなりますw

 

 

色補正

今回の『世界初の10億色の色彩表現』って、正直どうなんだろう??

そんな細かい違いわかるのかしら?

 

と思っていたのですが、色補正という項目を見てなるほど!と納得しました。


f:id:rapiz:20210807135136j:image

 

アクセシビリティの色補正の項目に、色覚テストという設定項目があり、ユーザーの見え方によって細かく色の調整が出来るようです。
f:id:rapiz:20210807135255j:image

 

私や私の周りには色覚多様性(色弱)の方はいないので、実際にどうなのかはわからないのですが、細かく色を設定し、自分の見やすい色で画面に表示させることが出来るというのは凄い機能だと思います。

10億色というのも納得です。

 

もっと、このあたりアピールすればいいのになぁ…と個人的には思います。

 

 

買うべき?

私的にはかなりアリな端末だと思います。

カメラの性能もいいし、充電も早い。

ただ、FeliCaがないのが少しネック。

私の運用だと、サブスマホになってしまいます…

 

これで、おサイフケータイついてたら完璧なんですけどね。