漫言放語~ラピズのたわごと~

美味しいもの・お酒・ガジェット好きなOLの言い散らかし日記。"思いついたらやってみる"がモットーなので割と新しいものに飛びつきます。

【スポンサーリンク】



今住んでいる所の治安は大丈夫??自治体情報がまとめられている便利サイト

どうもrapizです。

昨日、都内にサルが出没しましたよね。


f:id:rapiz:20171207174045j:image

 

都内でサルなんてめったに聞かないので、

サルどこにいるんだろう?

と色々調べてたところ、とても便利そうなサイトを見つけたのでご紹介させていただきます。

 

ガッコム安全ナビ

安全に安心して暮らすために、どこで事件が起こっているか、どのような不審者がいるのか、
地図・アバター・アイコン・グラフなどで誰でもわかりやすく確認できるようにしたのが、ガッコム安全ナビです。
地方自治体や警察署の情報等を元に、事件を解析・分類し、無料で公開しています。

というこのサイト、

20種類ものアイコンで事件を分類しています。


f:id:rapiz:20171207173327j:image

 

また、地図上では分かりやすく、目撃者の証言を元に、不審者のイメージがつくように不審者を1000種類以上の特徴や色を組み合わせてアバターすることも可能です。

これ、見やすくていいなと思いました。

f:id:rapiz:20171207173643j:image

 

検索イメージ

では、実際のサルはどんな感じかというと…


f:id:rapiz:20171207174443j:image

画面中央の動物注意のマークがサルのようです。

このままだと少し見づらいので、アバター表記にします。


f:id:rapiz:20171207174658j:image

 

すると、


f:id:rapiz:20171207174800j:image

画面にサルが表示されました!

かわいい(,,・ ・,,)♥

 

 

そして、その猿をクリックすると、詳細情報まで見れます。
f:id:rapiz:20171207174755j:image

 

 

 

その他の機能

また、各都道府県のデータも集計されているので、

東京で一番多い犯罪は?という雑学も出てきます。

ちなみに、東京のデータは、


f:id:rapiz:20171207175235j:image

行方不明と詐欺が一番多いようです((((;゚Д゚))))

 

日本全国の自治体情報が入っているみたいですので、自宅近くの治安を調べたり、引っ越し先の治安を調べたりする時に重宝しそうですね。

 

ガッコム安全ナビ