漫言放語~ラピズのたわごと~

美味しいもの・お酒・ガジェット好きなOLの言い散らかし日記。"思いついたらやってみる"がモットーなので割と新しいものに飛びつきます。

【スポンサーリンク】



こってりとあっさりの組合せ!最強のうどんセット

どうもrapizです。

12月に入りどんどん寒くなってきてますね。

この季節に食べたいのは、やはり暖かいもの。

ということで、うどん屋さんの紹介です。

 

うどんといえば、最近は丸亀のように早い・安い・美味いと三拍子揃ったうどん屋さんが増えましたよね。

 

今回はいつもと違ううどんにしようという事でチャレンジしてきました。

 

藤沢名物 里のうどん


f:id:rapiz:20171202092836j:image
うどん屋となのに、なぜか表の看板には豚バラ丼の巨大ポスターが…。

そもそも全国丼グランプリってなに?

 

全国丼グランプリ

 

「全国丼グランプリ」とは、日本全国の素晴らしき丼を多くの人に訴求する事を目的に、天丼やカツ丼など日本を代表するにふさわしい「金賞丼」を表彰するコンテストです。

なるほど。丼だけに特化したホームページなのね。


f:id:rapiz:20171202094348j:image

代表もドンだしw

 

とすると、これは是非にもバラ丼は食べないとね。

と思いながら店内へ。

 
f:id:rapiz:20171202093034j:image

 早速、うどんと豚バラ丼が食べられるセットを注文。

 豚バラ丼ががっつりしてそうだったので、うどんはあっさりとかいてある"わかめとろこぶうどん"に決定。

 

いざ、実食

f:id:rapiz:20171202093204j:image

 

まずは、メイン?のうどん。

さっぱりとした関西風のダシにとろとろ昆布がマッチ。

麺もかなりコシがあるのに喉ごしがよく美味しいです。

 

さて、いよいよ豚バラ丼。

甘辛なタレでカリっと炒めた豚バラにマヨネーズをタップリかけていただきます。

美味しい!ご飯に合う!!

その分カロリーは凄そうですが((((;゚Д゚))))そんな事は気にしないっ!

 

こってりの豚バラ丼とさっぱりのうどんの組合せ最高でした。

 

お店の場所

このお店、藤沢名物と書いてありますが東京にも一店舗だけあります。

JR大崎駅のすぐ近くにお店がありました。

 

里のうどん

〒141-0032

東京都品川区 大崎3丁目6−17 ニュー大崎ビル 1F