漫言放語~ラピズのたわごと~

美味しいもの・お酒・ガジェット好きなOLの言い散らかし日記。"思いついたらやってみる"がモットーなので割と新しいものに飛びつきます。

【スポンサーリンク】



お買い得な稲庭うどん

お鍋の季節ですね。

みなさん、お鍋の〆は何にしてますか?

 

rapizの家では、〆はうどんを入れる事が多いです。

今まではスーパーによく売っているゆでうどんを買うことが多かったのですが、先日稲庭うどんを取り寄せました。

 

訳あり稲庭うどん

稲庭うどんって高くて敬遠していたのですが、先日訳あり稲庭うどんを買ってみました。

 

なんと、2kg入り。稲庭うどん切り落としまたは稲庭うどんのはしっこと呼ばれる商品です。

松武屋 稲庭うどん 切り落とし 2kg

松武屋 稲庭うどん 切り落とし 2kg

 

稲庭うどん切り落としとは?

稲庭うどんの切れ端なので、長さや太さは不揃いですが、味は全く同じものです。

真っ直ぐ整えられたものよりちょっと太めなのでむしろ食べ応えがあります。

 

2kgもいらないよー

と最初は思ったのですが、お手軽に茹でられることもあって、なんやかんやであっという間になくなりました。

 

稲庭うどんの茹で方 

  1. たっぷりのお湯沸かし、稲庭うどんを入れる。
  2. 箸で麺を時々かき回しながら3分から3分半程度茹でる。※うどんの色が乳白色になったら茹で上がり。
  3. 茹で上がったらすぐにザルにあげて冷水でぬめりをとる。(温麺で食べる場合は、再度お湯に入れます。)

 

 

稲庭うどんは乾麺なので、保存もききますよ。

ちょっと小腹がすいたとき、お鍋の〆に簡単に茹でられるのでオススメです。