漫言放語~ラピズのたわごと~

美味しいもの・お酒・ガジェット好きなOLの言い散らかし日記。"思いついたらやってみる"がモットーなので割と新しいものに飛びつきます。

【スポンサーリンク】



Galaxy Note8レビュー ~セキュリティ設定~

どうもrapizです。

Galaxy Note8結構便利に使っているのですが、端末のロックを外すのにちょっと苦労しています。

というのも、今までのGalaxy S7edgeは前面に物理ボタンがあり、そのボタンが指紋認証のボタンになっていました。

 

Galaxy Note8の指紋認証は?

ちょっと不便な位置にあります。

ちょうど背面カメラの横にあるんです。


f:id:rapiz:20171119113933j:image

ただでさえサイズが大きいGalaxy Note8なので、片手ではパッと触れないんですよね。

しかも、私は手帳型のケースをつけているので余計触り辛いです。

 

 そこで最近は虹彩認証を使っています。

 

虹彩認証って?

虹彩とは瞳孔の外側の部分のことで、この模様のパターンを登録して個人の認証に使うのが虹彩認証となります。

スマホを見るだけで、認識してくれるのでかなり楽チンです。

 

f:id:rapiz:20171119115152j:image


ですが上の写真のように、自分の顔が大きく映ってしまい恥ずかしいんです…(>_<)

 

快適にする設定

 

ちょっとでも自分の顔が画面ドドーンと出るのを避けたいので、私は以下の設定をしてます。


f:id:rapiz:20171119121201j:image

画面ON時にロック解除

端末右側の電源ボタンを押すと自動で認識してくれます。

その場合は、画面にドドーンと顔表示されません。

※認識に失敗すると、スワイプしてガイドに沿って認証させるので顔がドドーンと表示されることになります。

 

プレビュー画面の着せかえ

顔がドドーンと出ても恥ずかしくないように、マスク風の絵があります。


f:id:rapiz:20171119121622j:image

私はなるべく顔の隠せるわんこの画像にしてます。

 

この二つの設定をすると快適になりますよ。

お試し下さい。