漫言放語~ラピズのたわごと~

美味しいもの・お酒・ガジェット好きなOLの言い散らかし日記。"思いついたらやってみる"がモットーなので割と新しいものに飛びつきます。

【スポンサーリンク】



スマートウォッチが手放せない

お題「腕時計」

腕時計好きのrapizです。

前まではオメガのシーマスターとかを愛用していたのですが、最近は専らスマートウォッチの虜です。


f:id:rapiz:20171021125834j:image

 

私が持っているのは、GALAXY Gear S2ですが、そのオススメポイントを書いていきます。

 

画面が変えられる!

腕時計って、しばらくつけてると飽きるんですよね。

シーマスター使っていたときもそうなのですが、たまに時間だけが大きく書いてあるデジタル時計を使いたくなったりします。

Gear S2には、Gear Managerというアプリがありいろいろな時計画面があります。(有料もありますが無料のも沢山あります)


f:id:rapiz:20171021130755j:image

選ぶ時計画面によって、歩数計が出たり心拍数系がでたりと違いはありますが、表示されていなくもデータは記録されているので安心です。

 

毎日の歩数や心拍数を自動記録!

Gear S2からS healthというアプリに連携して毎日の健康データを記録できます。


f:id:rapiz:20171021152247j:image

S health単体でも使うことは出来ますが、

心拍数を自動で記録してくれるのはとても嬉しい機能です。

というのも、ウェアラブルデバイスやスマートウォッチで命が助かるということもあるんです。

心拍数が物凄く上がると、心臓が痛いというよりダルいと思ったり、肩が凝ったと思ったり、吐き気が起きたりとおよそ心臓と関係なさそうな症状になるので気付きづらいんです。

 

また、病院に運ばれた後でもお医者さんに心拍数の推移を見せられるので問診の時に凄く便利です。

 

今は私と高齢の親にこの時計をつけさせています。

家に引きこもりがちな親も、この時計をつけてから散歩によく出かけるようになりました。

歩数や心拍数が見えるというのは健康管理のためのモチベーションアップに役立っているようです。

 

触って楽しい!

この時計の気に入っているところは、画面の切り替えです。

時計の縁をクルクル回すと画面が切り替わります。

いかにも時計なのに、実は高機能なところがいいんですよね。

 

サイズ感もGear S2は小ぶり(S3はもう少しゴツい)なので女性の腕につけても違和感はないです。

 

ということで、スマートウォッチを買おうかどうしようか悩んでいる方に一言。

めっちゃオススメです。