漫言放語~ラピズのたわごと~

美味しいもの・お酒・ガジェット好きなOLの言い散らかし日記。"思いついたらやってみる"がモットーなので割と新しいものに飛びつきます。

【スポンサーリンク】



手帳やめてメモ帳にしたら快適だった

お題「手帳」

そろそろ手帳のシーズンですね。

数年前までアナログの手帳命!の私ですが、最近はいわゆる手帳は使っていません。

 

手帳いりますか?

手帳って、

  • カレンダーがついていること
  • メモ書きができること

というものだと思うんですが、

仕事やプライベート、どっちも忙しくなってくると手帳のスペースだけだと書ききれないんですよね。

反対に、忙しくない時なんて予定スカスカ。

かといって、その余白にメモをすると何がなんだかわからなくなってしまうんですよね。

 

 

手帳やめてメモ帳にしました

そんなこんなで、ここ数年は手帳をやめてメモ帳に切り替えました。

メモ帳であれば、打合せのメモなど沢山のことを書き留めておけますしね。

ただ、やっぱりぱっと見で日付も見たいので、シール型のカレンダーをメモ帳に貼るようにしています。

 

 

グリーティングライフ カスタムダイアリー 手帳 2018年  A6 カラーズ CD-727-HT

グリーティングライフ カスタムダイアリー 手帳 2018年 A6 カラーズ CD-727-HT

 

 

他に使っているもの

最近はMicrosoftのOne Noteを愛用してます。

ブラウザでもアプリでも使えるクラウドのメモ帳です。

  • 出先でさっと記録して後からじっくりPCで補足
  • PCで気になるWebページを記録して出先で確認
  • アナログメモをカメラで撮影して保存

などなど使い勝手は抜群です。

また、タブの概念があるので、仕事・プライベート・プロジェクトという形で整理しながらメモを作れるのも利点です。

 

Microsoft OneNote | デバイスに対応したデジタル ノート作成アプリ

 

 

 

まとめ

いろいろ試していますが、

《アナログ》

たくさん書けるメモ帳+シールタイプカレンダー

《デジタル》

アナログで書いたものをカメラで記録してOne Noteに保存

 

という運用が一番しっくりきています。