漫言放語~ラピズのたわごと~

美味しいもの・お酒・ガジェット好きなOLの言い散らかし日記。"思いついたらやってみる"がモットーなので割と新しいものに飛びつきます。

【スポンサーリンク】



ダイヤモンドプリンセス 年末年始片道クルーズ①

どうもrapizです。

今年はちょっと早い休みを取ってクリスマス&ニューイヤークルーズに行ってきました。

 

今回のクルーズは、

横浜〜シンガポールまでを約二週間かけて行くクルーズです。

 

旅程

f:id:rapiz:20200112114615j:image

DAY1 12月23日(月) 横浜
DAY2 12月24日(火) 鳥羽
DAY3 12月25日(水) 大阪
DAY4 12月26日(木) 終日航海
DAY5 12月27日(金) 終日航海
DAY6 12月28日(土) 基隆(台湾)
DAY7 12月29日(日) 終日航海
DAY8 12月30日(月) 香港
DAY9 12月31日(火) 香港
DAY10  1月1日(水) 終日航海
DAY11  1月2日(木) チャンメイ(ベトナム)
DAY12  1月3日(金) ニャチャン(ベトナム)
DAY13  1月4日(土) フーミー(ベトナム)
DAY14  1月5日(日) 終日航海
DAY15  1月6日(月) シンガポール

 

今回は、片道ということもあってか、日本人の乗客はわずか60名ほど。

いつもなら船内のアナウンスなども日本語に通訳してしてくれるのですが今回はなし(TдT)

気合で乗り切ります。

 

事前準備

まず、気になったのが各国のビザ。

 
台湾

ビザはいりません

日本国籍保有者で、観光・商用・親戚訪問などで滞在する場合、90日までビザは不要

 

香港

ビザはいりません

日本国籍の人の香港入国は、90日以内の滞在なら不要。中国本土に出入りする場合も15日以内の滞在ならビザは不要

 

ベトナム

ビザが必要

こちらが、ややこしくてベトナム大使館に問い合わせをしました。

15日間以内の滞在に限りビザは不要

ただし、ベトナムを出国した日から30日以内に再出国する場合はビザが必要

ということで、ビザが必要でした。

 

シンガポール

ビザはいりません

 

ベトナムビザ取得まで

実は、ダイヤモンドプリンセスの船内でビザは取れるみたいです。


f:id:rapiz:20191226102956j:image

私は万が一に備えて事前に大使館で取りました。(船の中で取ったほうがお得かも?)

 

日本でのベトナムビザ申請手順

大使館で取る際には必ず事前に申請書をプリントアウトしていきましょう。

大使館ではベトナム語のものしか貰えないので、記入方法がわからず詰みます(TдT)

 

ベトナム大使館

最寄り駅は千代田線の代々木公園駅です。

駅徒歩10分くらいの住宅街の中にベトナム大使館があります。

 

申請にあたって必要なものは、

・顔写真

・申請書

・パスポート

・申請料

です。

 

申請書とパスポートを受付で渡せば、その日のうちにビザ発行してくれます。

結構混んでましたが、30分くらいで発行してもらえました。

注)受付は17時までなので、気をつけて下さい。