漫言放語~ラピズのたわごと~

美味しいもの・お酒・ガジェット好きなOLの言い散らかし日記。"思いついたらやってみる"がモットーなので割と新しいものに飛びつきます。

【スポンサーリンク】



オーストラリアで猛暑。目玉焼きも焼けるくらい暑いらしい。

どうも、rapizです。

寒い日が続いてますね。

ところが、そんな日本の裏側では暑さで大変な事になっているみたいです。

 

南半球のオーストラリアで猛暑!


f:id:rapiz:20180108132741j:image

南半球のオーストラリアは季節が日本と逆なので、サンタがサーフィンしてる絵が有名だったりしますよね。

そう、今オーストラリアはまさに真夏。

 

そのオーストラリアで80年ぶりの猛暑となっているようです。

オーストラリアのシドニーが記録的な猛暑に見舞われている。ニューサウスウェールズ州気象局によると、7日の気温は47.3度まで上昇し、1939年に記録した観測史上最高の47.8度に次ぐ暑さとなった。

シドニーの警察は住民に対し、十分な水分補給を心がけ、直射日光を避けるよう呼びかけている。観光客に対しても、遊泳の際は特に注意するよう促し、子どもやペットを車の中に残す行為は犯罪に当たると指摘した。車内に置き去りにされた子どもやペットは熱中症で死亡することもある。

州救急当局は、万が一の場合に備えて市内の主なビーチで救急車を待機させている。

シドニー市内や周辺地域では猛暑や強風が予想されることから、火の使用が全面的に禁止された。

 

47度って凄くないですか?

同じくオーストラリアのクィーンズランドで46度を記録したときには、目玉焼きがボンネットで焼けた!という動画がアップされてました。

 

今回もこうした動画がアップされるんでしょうね。

ちなみに、カセットコンロは40度異常になると爆発の恐れがあるそうです。

火気厳禁になるのも納得ですね。

 

 

日本の最高気温は?

ところで、日本の猛暑は何度なんだろう?日本も結構暑いよね。

ということで調べてみました。


f:id:rapiz:20180108134340j:image

あれ?41度が最高気温なの?

ということは、47度って日本が経験したこのとのない暑さなんですね((((;゚Д゚))))

 

オーストラリアの異常気象も早く収まることを願っております。>ω<