漫言放語~ラピズのたわごと~

美味しいもの・お酒・ガジェット好きなOLの言い散らかし日記。"思いついたらやってみる"がモットーなので割と新しいものに飛びつきます。

【スポンサーリンク】



寒い時には鍋が一番!

お題「今日の晩御飯」

寒い日が続きますね。

やっぱりこの季節はあったかいお鍋が一番!

ということで、本日の晩御飯はお鍋です。



f:id:rapiz:20171021193408j:image

 

お鍋の具材ですが、

本日のメインは赤魚。

肉のハナマサの冷凍売り場にあったので買ってみました。

 

大正解!

身が肉厚でプリプリで美味しかったです。

 

ところで、この赤魚ってなんだろ?

ということで調べてみました。

 

赤魚(あかうお)って?

赤いカサゴ類の魚(メヌケもアコウなど)。ベーリング海やアラスカ、北大西洋でとれるアラスカメヌケ(北部北太平洋産)、モトアカウオおよびチヒロアカウオ(北部北大西洋産)、その近縁種も赤魚になる可能性が大いにある。身は上品淡泊な味。塩焼きや粕漬け、干物などに利用される。

なるほど。

つまり、赤ければ何でも赤魚?

品種かと思ったら、そんなヒカリモノ的な名前の付け方だったのね。

 

売っているところ赤魚によっては味が違うのかもしれませんが、今日買った赤魚は身が厚くて美味しかったので、機会があればまた買ってみようと思います。

今度は焼き魚にチャレンジ。