漫言放語~ラピズのたわごと~

美味しいもの・お酒・ガジェット好きなOLの言い散らかし日記。"思いついたらやってみる"がモットーなので割と新しいものに飛びつきます。

【スポンサーリンク】



個人手配で海外クルージング ④シンガポール・ペナン土産

どうも、rapizです。

シンガポールとクルージング寄港地のペナン島で購入したオススメお土産について書きたいと思います。

 

肉骨茶

これは、ペナン島のスーパーで試飲して一目惚れした商品です。
f:id:rapiz:20180923114519j:image

肉骨茶(バクテー)とは、漢方スープで、スペアリブを煮込むスープ料理です。

韓国でいうところのサムゲタンに近いかな?

といっても、そこまで漢方臭さはなく、コクと旨味があるのにあさっりしていて何杯でも飲めちゃいます。

そして、漢方のおかげか飲んだ後は体がポカポカしてくるんです。

 

こちらは、その素になるパックです。

肉骨茶はシンガポールとマレーシアどちらの国にもあるのうですが、

・マレーシアは色が茶色くて味が濃い。(黒バクテー)

・シンガポールは色が薄くてサッパリ系。(白バクテー)

という違いがあるようです。

 

 

作り方

本当は、スペアリブで作るみたいなのですが、わざわざ買いに行くのが面倒だったので鳥肉で代用しちゃいました(;゚ロ゚)

 

作り方はとっても簡単。

お鍋に水6カップ、肉、ニンニクを入れる。


f:id:rapiz:20180923115627j:image

▲上の麦茶のパックみたいなのが肉骨茶の素です。

 

30分ほど煮込んで、スープの色が茶色くなってきたらお好きな野菜を投入して少し煮込みます。

 

以上。

もう、めっちゃ簡単です。

スープの素には、塩・コショウも入っているので調味料を入れる必要もナシ!

 

ただ、これ高いんですよね。

2パック入り一箱で1200円くらい…

かといって、スパイスを組み合わせて作るのは面倒なんですよね。

 

 

日本で買えるサイト

と思っていたら見つけました!

[rakuten:tirakita:10686633:detail]

 

メール便にも対応しているので安いです( ´艸`)

味がわからなかったので取りあえず1パックを購入。

 

こちらは、粉末を溶かすタイプのものです。

お味は、ややスパイスの香りが薄い変わりに辛さがあるタイプとなります。

 

買ってきたお土産用の方が好みの味ですが、値段を考えたら、こっちで充分かな。

手軽に出来るお値段というのがいいですよね(≧ω≦)