漫言放語~ラピズのたわごと~

美味しいもの・お酒・ガジェット好きなOLの言い散らかし日記。"思いついたらやってみる"がモットーなので割と新しいものに飛びつきます。

【スポンサーリンク】



ジャーマンケーキはドイツのケーキじゃなかった!

どうも、rapizです。

 

German Chocolate Cakeってご存知ですか?

生クリームを挟んだ2層のチョコスポンジケーキの上にココナッツフィリングを塗って作られたケーキでチョコレートケーキの一種なのですが、海外や沖縄では割とポピュラーなケーキです。


f:id:rapiz:20180107172424j:image

 

名前がジャーマンなので、てっきりドイツ菓子だと思っていたのですが違いました…

 

German Chocolate Cake

1852年、アメリカのベーカーズチョコレート社(Baker's Chocolate Company)のサミュエル・ジャーマン(Samuel German)が開発したケーキ用チョコレート "Baker's German's Sweet Chocolate" に由来する。それから100年以上を経た1957年になって、同チョコレートを用いるこのケーキのレシピが一人の主婦によりテキサス州ダラスの新聞に投稿され、当時ベーカーズの商標を所有していたゼネラルフーヅ社がアメリカ各地に広めたため、ジャーマン考案のチョコレートの知名度をも一気に押し上げることになった。それゆえ「ジャーマンケーキ」の名称は「ジャーマン氏のチョコレートを用いたケーキ」という意味であり、「ドイツ風(チョコレート)ケーキ」というのは誤り。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD

 

はい、Wikiにも出ておりました。

ジャーマンさんが作ったケーキだったんですね。

 

私は沖縄のジミーというお店のジャーマンケーキが大好きで、沖縄旅行に行くといつも買ってますo(*´︶`*)o


f:id:rapiz:20180107173111j:image

ココナツとくるみを甘く煮詰めたクリームがとっても癖になります。

 

ジミーは通販もやっているので、東京からお取り寄せも出来ますよ( ´艸`)

ちなみに、私のオススメはジャーマンケーキとバナナケーキです。