漫言放語~ラピズのたわごと~

美味しいもの・お酒・ガジェット好きなOLの言い散らかし日記。"思いついたらやってみる"がモットーなので割と新しいものに飛びつきます。

【スポンサーリンク】



日立 圧力スチームIH炊飯器 RZ-SG10J-R レビュー

どうも、rapizです。

年末も年末のこの時期に炊飯器が壊れてしまいました。

 

6年くらい使っている炊飯器なので寿命といえば寿命なのですが、何もおせち作りで忙しいこのタイミングじゃなくてもいいのに…

 

嘆いていても仕方がないので早速Amazonで注文しました。

 

炊飯器の種類

炊飯器って値段がピンキリですよね。

マイコン・IHやら色々な単語が出てきて分かりづらい(>_<)

■マイコンジャー炊飯器の特徴
なべ底のヒーターで加熱をしてごはんを炊き上げます。IHジャー炊飯器と比較すると火力はやや小さくなりますが、少量であればもちろん美味しく炊き上げることができ、お米が柔らかく、ふんわりと炊き上がります。
また、IHジャー炊飯器に比べて、お値段がリーズナブルでもあります。

 

■IHジャー炊飯器の特徴

IHジャー炊飯器は、磁力線の働きで、金属の鍋全体を発熱させます。

いっきに加熱し、高火力でお米の芯までふっくらムラなく炊き上げることができる炊飯器です。

鍋底・側面と複数個所から加熱して炊き上げます。

炊き上がりはひと粒ひと粒に十分に火が通り、噛むほどに甘みのあるお米になります。

 

・圧力タイプの炊飯器

炊飯器内に圧力をかけることで、水を100℃以上に高温化し、お米に甘み・もちもち感をだします。

また、いっきに圧力を抜くことで米が激しくおどり、それによってお米を底からかきまぜ、芯からムラなく加熱することができます。

可変圧力タイプの炊飯器は、ごはんがもちもちとした食感に炊き上がります。

 

http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/26168/~/%E7%82%8A%E9%A3%AF%E5%99%A8%E3%81%AE%E7%A8%AE%E9%A1%9E%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E9%81%95%E3%81%84%E3%81%AF%EF%BC%9F

 

なるほど、色々調べて見たところ、IHの圧力タイプが一番良さそうです。

 

早速、ランキングの上位にあったIH圧力タイプを購入。 

日立 圧力スチームIH炊飯器 5.5合 レッド RZ-SG10J-R

日立 圧力スチームIH炊飯器 5.5合 レッド RZ-SG10J-R

 

 

 

日立 圧力スチームIH炊飯器の実力は?

 早速、開封。


f:id:rapiz:20171230202825j:image

商品写真の通りの真っ赤な炊飯器( ´艸`)


f:id:rapiz:20171230203158j:image

最近の炊飯器は、温泉卵や発酵も出来るみたいです。

通常のお米は炊くのはそんなに難しくなさそう。

 

早速炊飯。

二合は少量炊きというボタンを押すそうなのですが、これを押すと早炊きが出来ないみたいです(つД<)・゚。


f:id:rapiz:20171231124017j:image

メロディーが鳴って炊き上がりました。

 

 

早速、卵かけご飯で頂きます(´∀`艸)


f:id:rapiz:20171231124132j:image

ムラなくふっくら炊けていて美味しい!!

お米がおいしいとご飯が進みますね!

思わずおかわりしちゃいました( ´艸`)