漫言放語~ラピズのたわごと~

美味しいもの・お酒・ガジェット好きなOLの言い散らかし日記。"思いついたらやってみる"がモットーなので割と新しいものに飛びつきます。

【スポンサーリンク】



ハバネロでペペロンチーノを作った結果

どうも、激辛好きのrapizです。

私、激辛好きなのでいつもカバンにはマイ唐辛子を忍ばせております。

 

私が持ち歩いているのは、リョウ君のジョロキアという商品で、一振りで脳天が痺れるような辛さが襲ってきます。

 

世界一辛い唐辛子 ジョロキア 一味唐辛子 14g

世界一辛い唐辛子 ジョロキア 一味唐辛子 14g

 

 

さて、そんな激辛好きな私が失敗?した激辛なお話です。

 

家で激辛パスタ作ってみよう!

激辛ラーメンとかは良くありますが、なかなか激辛パスタというものに出会えないので、家で作ってみようと思い立ってしまったのです。

 

チャレンジしたのは、唐辛子とオリーブだけで作るペペロンチーノ

これ、辛くしたらどうなるんだろ?

そんな好奇心でやってしまいました。

 

 

準備したもの

とりあえず冷凍された生唐辛子を大量に仕入れてみました。


f:id:rapiz:20171202151948j:image

パプリカみたいなキレイな感じでしょ?

正直この段階では、辛そうに見えないので、もっと仕入れれば良かったと思ってました。

 

上の2つは、色が違いますが、ハバネロです。

真ん中の段にある、ドングリのようにコロンとしたのもハバネロです。こんなに小さいのに、ハバネロの中でも強烈な辛さです。

一番下が、生唐辛子です。

 

辛さランキングをつけるとしたら

①真ん中の段のハバネロ【強烈超激辛】

②上の段のハバネロ【超激辛】

③下の段の唐辛子【激辛】

という順番でしょうか。

 

調理・実食

用意した具材を細かく切ります。


f:id:rapiz:20171202153110j:image

あれ?ちょっと多くない?

でも激辛のペペロンチーノだからいいかー

なんて思いつつ切っていきます。

 

そして、熱したフライパンに投入!!


f:id:rapiz:20171202153208j:image

 

キャーーーーーー

目がしみる!!!目が、熱気が痛いのです(;ω;)

切ってた時は平気だったのですが、炒めた瞬間物凄い痛みにびっくりしました。

痛すぎて、フライパンに近づけないレベル。

 

とはいえ、このままではパスタにならないので、水泳用のゴーグルをつけて炒めます。

 

 

なんか、色合いが良くないのですが、

というより辛そうじゃないですよね。
f:id:rapiz:20171202153607j:image

と・こ・ろ・が、

口に入れようとするたびに、辛さが目に染みます(;ω;)

 

辛いよりも痛い

 

それが正直な感想です。

味は、目が痛すぎて、唇も痛すぎて覚えてません。

飲み込む度に食道がカッカしてるのがわかります。

頑張って完食しましたが、美味しいからは程遠いものとなってしまいました。

 

まとめ

えー。

この失敗から学んだこととして、

  • 生ハバネロや生唐辛子は冷凍だろうとなんだろうと超激辛なので沢山入れるのはやめる
  • 熱する時はゴーグル必須
  • タネが強烈に辛いので取った方が良かった

という所でしょうか。

 

みなさんも、もしもし万が一ですが、

ハバネロや生唐辛子でペペロンチーノを作る時には上記を参考にしてください。

私はしばらくは止めておきます(;ω;)