漫言放語~ラピズのたわごと~

美味しいもの・お酒・ガジェット好きなOLの言い散らかし日記。"思いついたらやってみる"がモットーなので割と新しいものに飛びつきます。

【スポンサーリンク】



北海道土産の美味しいバームクーヘン

お題「今日のおやつ」

北海道土産といえば、

白い恋人

トラピスチヌクッキー

六花亭

じゃがぽっくる

と思っていましたが、北海道土産のとっても美味しいお菓子を頂きました。

 

三方六のバームクーヘン

東京の私は知らなかったのですが、老舗のお店のもののようです。

第27回「モンドセレクション」最高金賞受賞の品のようです。

 

 

三方六の名前の由来は、

三方六寸に切られた薪をイメージして付けられた。縦に切られた形のバウムクーヘンであり、白樺の木肌を2色のチョコレートで表現している。

との事。確かに薪のように見えます。

f:id:rapiz:20171021121657j:image

箱を開けると白樺模様のチョコが見えるようになってます。

 

チョコ部分も美味しいのですが、

バームクーヘン部分がびっくりするくらいしっとりしています。

これは美味しい!

 

しかも食べやすいように、10切にカットしてあるのもポイント高いです。

小袋になっていないお菓子は切るのが面倒ですが、これならすぐにつまめます。

差し入れとかにもピッタリですね。

 

北海道に行った際には是非お土産にしたい逸品です。

 

ごちそうさまでした。