漫言放語~ラピズのたわごと~

美味しいもの・お酒・ガジェット好きなOLの言い散らかし日記。"思いついたらやってみる"がモットーなので割と新しいものに飛びつきます。

【スポンサーリンク】



ウォーリーを探せ原画展が開催!

どうも、rapizです。

ウォーリーを探せのリリースが出ていたのでご紹介。

 

なんと、ウォーリーを探せの日本初原画展が来年東京で行われるそうです。


f:id:rapiz:20171212103917j:image

ⓒ DreamWorks Distribution Limited. All rights reserved.

 

ウォーリーを探せとは?

『ウォーリーをさがせ!』(Where's Wally?, 北米版タイトルは Where's Waldo?)は、1987年にイギリス人イラストレーター、マーティン・ハンドフォードによってイギリスで出版された絵本である。同じ年に日本でも発売され、有名になった。日本版の版元はフレーベル館。シリーズ名は『ウォーリーのえほん』。人が入り乱れた絵の中からウォーリーや仲間たち、巻物などを見つけ出す。

また、巻末にはウォーリー以外で探して欲しい人の一覧がページごとに載っており、読者を飽きさせない工夫が凝らされている。

 

このウォーリー、WallyだったりWaldoだったりと、海外出版の際にそれぞれの文化に馴染みやすいように名前を変えているそうです。

ということで各言語での呼び名を調べてみました。

 

日本語:ウォーリー

アフリカーンス語: Willie
アラビア語: فضولي
ブルガリア語: Уоли 
カタロニア語: Wally
クロアチア語: Jura
チェコ語: Valdík
デンマーク語: Holger
オランダ語: Wally
英語 (北米): Waldo
英語 (イギリス, オーストラリア): Wally
エストニア語: Volli
リトアニア語: Jonas
フィンランド語: Vallu
フランス語: Charlie
ドイツ語: Walter
ギリシャ語: Γουόλι 
ヘブライ語: אפי 
ヒンディー語: Hetti
ハンガリー語: Vili
アイスランド語: Valli
イタリア語: Ubaldo, Wally
韓国語: 월리 
中国語: 威利 
ノルウェー語: Willy
ポーランド語: Wally
ポルトガル語: Wally
ロシア語: Уолли 
セルビア語: Gile
スペイン語: Wally
スウェーデン語: Valle, Hugo
トルコ語: Ali
ベトナム語: Văn Lang

 

こうしてみると、世界でどれだけウォーリーが愛されているかがわかりますよね。

ストーリーを押し付けるのではなく、読者がそれぞれウォーリーや登場人物たちの背景やストーリーを想像しながら楽しめる遊べる絵本だからこそいろんな方に受け入れられるのでしょうね。

 

 

まとめ

さて、本題。

原画展は2018年のゴールデンウィークに開催予定みたいです。

誕生30周年記念 ウォーリーをさがせ!展(仮)


会期:2018年4月18日(水)~5月7日(月) ※予定
会場:松屋銀座 8階イベントスクエア
主催:朝日新聞社
お問い合せ:松屋銀座 03-3567-1211(大代表)
公式サイト:wally30.jp

 

みんな恐らく”眺める”のではなく"探す"ので激混みになりそうですね( ´艸`)

寒いからこそ出かけよう!冬キャンプのオススメグッズ

どうも、rapizです。

最近めっきり寒くなりましたが、犬にとっては過ごしやすいようで、散歩のおねだりが多くなってきました。

 

今日は、こんな季節だからこそ重宝するキャンプグッズをご紹介いたします。

 


f:id:rapiz:20171210160209j:image

 

コーヒーや鍋など暖かいものが食べられる 岩谷コンパクトバーナー

まずは、岩谷のコンパクトバーナー。

幅82×奥行68×高さ109mmの手のひらサイズのバーナーで、重さも約274と軽量(※ガスカセットは別)なコンパクトバーナーです。

カバンの中にさっと入れても重くないので、公園や堤防などで暖かいコーヒーを楽しむ事ができます。

購入価格:3550円

 

岩谷産業 ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB

岩谷産業 ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB

 

 

折り畳み式 キャプテンスタッグアルミロールテーブル

コンパクトバーナーを乗せるのにちょうど良いアルミのローテーブルです。

重さ約700グラムでパタパタと折り畳めるので持ち運びもしやすいです。

購入価格:1354円

 

キャプテンスタッグ アルミ ロールテーブル ケース付 M-3713 アウトドア用 折りたたみ式

キャプテンスタッグ アルミ ロールテーブル ケース付 M-3713 アウトドア用 折りたたみ式

 

 

カクセー キャンピング鍋8点セット

鍋・皿・コップなどが入っているセットです。

どのみち鍋を持ち歩く事になるので出来るだけコンパクトで沢山種類があるものを選びました。

購入価格:1473円

 

 

使い心地は?

さてさて、せっかくのセットなので早速使用してきました。


f:id:rapiz:20171210163729j:image

カセットガスの半分くらいのサイズのバーナーを組み立てて、スーパーで購入した赤辛鍋をセット。


f:id:rapiz:20171210163445j:image

 

風が強かったのですが、数分するとグツグツ煮立ってきました。

火が当たっている範囲が狭いので大きな鍋は不向きですが一人用鍋であれば問題なく使えました。


f:id:rapiz:20171210164009j:image

  

あっという間に出来上がり!

次は、一緒にいる犬たち用に肉も炒めます。

f:id:rapiz:20171210164323j:image

鍋セットのフライパンがバーナーのサイズ的にちょうど良い感じです。

 

食後にはお湯を沸かして暖かいコーヒーを飲みました。

やっぱり、寒い所で暖かいものを頂くのは最高の贅沢ですね。

 

まとめ

本当はキャンプというと、もっと本格的なものなのかもしれないですが、私にはこのくらいお手軽でライトなアウトドアが一番合っているようです。

 

今回のグッズ、全部揃えても7000円以下のお値段で、ちょっとしたキャンプ気分が味わえますよ。

特に岩谷のコンパクトバーナーは防災用にも使えるので買って良かったなと思っています。

 

寒くなるとついつい家に引きこもりがちになりますが、こうしたお手軽なキャンプグッズを持ってお出かけするのも楽しいですよー( ´艸`) 

独立する方必見。タダで貰える!創業手帳がスゴい

どうもrapizです。

先日、便利そうな冊子を頂きましたので紹介させていただきます。

 

創業手帳


f:id:rapiz:20171207180319j:image

会社員の方や、昔に独立された方はあまり馴染みのない冊子かと思いますので概要をご紹介。 

創業したら必ず無料で届く「創業手帳」- 経営ガイドブック
日本全国で毎月約15,000社にお届けしている起業家向けのビジネス情報冊子です。
お届け先としては、まず日本で登記された全ての新設法人へ毎月無料で送付しています(日本では毎月9,000社以上が創業しています)。

※2014年5月以降に登記された法人が対象
同時に、全国の創業支援支援機関、士業の方々、起業家が集まるコワーキングスペースへも毎月1,000社以上へお届けしています。

多数の企業様や、創業者支援団体様からご協賛・協力頂くことで、無料で作成・配布することが可能となっています。

rapizは独立しているわけではないので、知人から譲ってもらいました。

 

どんな事が書いてあるの?


f:id:rapiz:20171207180411j:image

  • 開業時に必要な各種手続き
  • 資金調達やキャッシュフロー
  • 会社の税金関係
  • 人材採用・労務
  • 契約書

などが書かれています。

 

資金調達の部分なんかは、独立を考えている方にはとても勉強になるのではないでしょうか。

 

 

入手方法は?

この創業手帳、ホームページで無料で申し込むことができるようです。個人の方でこれから独立を検討する方でも大丈夫との事です。

 

 

 

2017買って良かったものTOP3

今週のお題「今年買ってよかったもの」

どうも、rapizです。

今年も変わらず沢山のものを買いましたが、買って良かったなぁと思う物を3つご紹介したいと思います。

 

Galaxy note8

やっぱり一番は今年発売したGalaxy note8です。


f:id:rapiz:20171210171742j:image

 

Galaxy S7edgeを持っていたので、買うのを少しためらいましたが、ペンの書き心地に一目惚れして購入。

今では手放せない端末になっています。

手軽さと使い勝手の良さでiPad Proの出番が若干減りました。

 

 

 

Google Home

 

f:id:rapiz:20171210172102j:image

老齢で目が悪くなった母親にとって欠かせないものになっています。

スマホやテレビの画面が見辛いというくらい視力が悪くなっているので、話しかけたらすぐに知りたい情報がわかるGoogle Homeはとても有り難いガジェットです。

 

 

 

skyocean 3ポート車載充電器

地味に便利だったのが、USBが3つも刺せる充電器。

車の中って電源が足りなくなるんですよね。

ナビ・携帯・ドラレコをこの充電器にさしてます。

高速充電用のポートもあるので、新しい携帯にも使えるので良かったです。

 

 

こうしてみると、やっぱり最新の技術系のものが一番印象に残っています。

来年はどんな新製品・便利グッズに出会えるか楽しみです(´∀`*)

ふりかけ味噌!?カケルミソを買ってみた。

どうもrapizです。

 

先日こんな調味料を見かけたので買ってしまいました。

 

×MISO(カケルミソ)

その名の通り、ふりかけタイプの味噌です。


f:id:rapiz:20171202121350j:image

めっちゃ、オシャレじゃないですか?

白味噌をフリーズドライ加工して粉末状にした新商品を開発しました。料理にかける新スタイルの味噌『×MISO(カケルミソ)』として、2017年11月21日(火)にオンラインショップでの販売を開始

「振り掛ける調味料」として様々な料理に味噌の風味を手軽にプラス出来るのが特徴です。塩分量は12%程で、素材の味を引き立てながら、味噌の風味を楽しむことができます。お塩感覚で、パスタやサラダ、おにぎり、お肉、アイスクリームに掛けてご利用いただけます。

なるほど、これは調味料好きとしては是非買ってみなければと思い購入。

 

 

×MISO(カケルミソ)実食レビュー


f:id:rapiz:20171208104931j:image

カケルミソには三種類の味があり、

  • ×MISO
  • ×MISO黒こしょう
  • ×MISO柚子

今回は、オーソドックスなカケルミソを購入してみました。

 

まずは、少量を手にとって味見。

ちょっと甘みがある味噌です。

塩気はそんなにないので、お湯を注いでも味噌汁にはならなさそう。(当然ですが)

 

きな粉のようにサラサラした粉末でさっと溶けるので、色々な料理のちょい足しや隠し味に使えます。


f:id:rapiz:20171210102110j:image
 

 

 

どこで買えるの? 

直販のネットショップで購入できます。

本体のお値段はそんなに高くないのですが、送料がちょっと割高…。

都内でも実店舗が出来るといいなー。

 

新橋のお洒落な小料理屋。いっ星で日本酒をいただく。

どうも、rapizです。

熱燗の美味しい季節ですね。

 

新橋で新橋らしからぬオシャレな小料理屋に行ってきましたのでご紹介させていただきます。

 

 

新橋 いっ星

新橋の烏森口から徒歩数分の地下にある、落ち着いた雰囲気の小料理屋です。

店員さんがイケメンばかり!という話を聞いて、是非いかねばということで行って参りました。

 

 

日本酒が進むお料理たち


f:id:rapiz:20171209180315j:image

▲京鴨刺し三種盛り合わせ

 


f:id:rapiz:20171209180405j:image

▲半干しエイヒレの炙り

 


f:id:rapiz:20171209180424j:image

▲ホタルイカとサンマの薫製

 

もう、出てくるお料理が日本酒を呑め!と言わんばかりのラインナップです。

どのお料理も美味しいのですが、半干しエイヒレは初めて食べました。

半干しのため、エイヒレは肉厚でプルプルした状態です。まるで、エンガワを食べているみたいなそんな気になりました。

 


f:id:rapiz:20171209181117j:image

また、熱燗の器も内側の徳利が冷めない仕組みになっています。

こうした細かい心遣いも嬉しいですね。

 

お店の場所

店に入ると新橋ということを忘れそうなくらいオシャレで落ち着いた空間になっています。

思わず、時間を忘れてしまいそうになります( ´艸`)

 

いっ星

ぐるなびいっ星

 

今住んでいる所の治安は大丈夫??自治体情報がまとめられている便利サイト

どうもrapizです。

昨日、都内にサルが出没しましたよね。


f:id:rapiz:20171207174045j:image

 

都内でサルなんてめったに聞かないので、

サルどこにいるんだろう?

と色々調べてたところ、とても便利そうなサイトを見つけたのでご紹介させていただきます。

 

ガッコム安全ナビ

安全に安心して暮らすために、どこで事件が起こっているか、どのような不審者がいるのか、
地図・アバター・アイコン・グラフなどで誰でもわかりやすく確認できるようにしたのが、ガッコム安全ナビです。
地方自治体や警察署の情報等を元に、事件を解析・分類し、無料で公開しています。

というこのサイト、

20種類ものアイコンで事件を分類しています。


f:id:rapiz:20171207173327j:image

 

また、地図上では分かりやすく、目撃者の証言を元に、不審者のイメージがつくように不審者を1000種類以上の特徴や色を組み合わせてアバターすることも可能です。

これ、見やすくていいなと思いました。

f:id:rapiz:20171207173643j:image

 

検索イメージ

では、実際のサルはどんな感じかというと…


f:id:rapiz:20171207174443j:image

画面中央の動物注意のマークがサルのようです。

このままだと少し見づらいので、アバター表記にします。


f:id:rapiz:20171207174658j:image

 

すると、


f:id:rapiz:20171207174800j:image

画面にサルが表示されました!

かわいい(,,・ ・,,)♥

 

 

そして、その猿をクリックすると、詳細情報まで見れます。
f:id:rapiz:20171207174755j:image

 

 

 

その他の機能

また、各都道府県のデータも集計されているので、

東京で一番多い犯罪は?という雑学も出てきます。

ちなみに、東京のデータは、


f:id:rapiz:20171207175235j:image

行方不明と詐欺が一番多いようです((((;゚Д゚))))

 

日本全国の自治体情報が入っているみたいですので、自宅近くの治安を調べたり、引っ越し先の治安を調べたりする時に重宝しそうですね。

 

ガッコム安全ナビ